2014年12月22日 Monday 更新
12月に入ったとたん、次々と寒波が押し寄せ、12月にしてはめずらしい豪雪となりました。先月までは、晴れの日が多く、また、今年は暖冬といわれていたのに、この時期に、連日除雪に追われるとは思いもしませんでした。当院の駐車場は、消雪ポンプが設置されていますが、もう開業して13年も経つと、水の出の悪い所もふえて、雪が均等に消えてくれません。また、除雪車が通ったあとは、駐車場の入口が塞がれ、時間外に来院する方(お産の入院など)が入れるように除雪しなければなりません。この辺は、除雪車が午前3時ころ来ますが、その音で目が覚め、少しうつらうつらしたあと5時頃には除雪をはじめます。除雪で一汗かいた後はすっきりして、午前中は調子がいいのですが、午後になると、どっと疲れが出て、眠気が襲ってきます。これが、この先2か月続くのでしょうか。

21日に全国高校駅伝大会が京都市で行われました。男子は、県大会で優勝した地元の関根学園が新潟県代表として初出場を果たしました。結果は58校中44位でしたが、目標とした2時間10分台でゴールしました。おそらく、みんな力を出し切った走りだったと思います。私も、趣味でランニングをしていて感じるのですが、雪国では、冬期間十分な走り込みができず、室内で、トレッドミルや筋力トレーニングを行ってもカバーしきれるものではありません。しかし、こうしたハンディをばねとして、今後さらによい成績を収めてくれることを期待したいと思います。

PAGE TOP ↑