2010年12月27日 Monday 更新
2010年も残りわずかとなりましたが、やり残したことはありませんか。

今年一年を象徴する漢字一文字が「暑」であったように、猛暑の印象が強く残っていますが、一年を通してみると、冬は例年より雪が多く、3月、4月も寒い日が続きました。そして、ようやく暖かくなったかなと思ったら、すぐに梅雨が明けて暑い夏となり、9月にはいっても残暑がきびしく、気がついたらもう冬となっており、おだやかで過ごしやすい春と秋が非常に短かった一年でした。

当院の一年間の分娩数は415件前後となる見込みで、ほぼ例年と同じくらいの数になりそうです。

4月に、緊急帝王切開がほぼ一週間毎日続いた時期がありましたが、一年間の帝王切開数は、ほぼ例年並みでした。また、今年は、早産などで小さく生まれた(低出生体重児)赤ちゃんの管理で、保育器を使ったり、輸液(点滴)が必要となった児がいつもより多い年でした。

今年後半は、スタッフの産休、育休等で厳しい勤務体制となりましたが、皆さんにはいつも通りの医療、看護を提供してきたつもりです。いかがでしたでしょうか。

来年は、開院10周年を迎えます。来年もよろしくお願いいたします。


PAGE TOP ↑