2018年03月26日 Monday 更新
年度変わりのこの時期、進学、就職、転勤などで忙しくしている方も多いかと思います。当院のスタッフは変動なく、同じ顔ぶれで新年度を迎えます。
桜の開花がかなり早まりそうです。高田公園の観桜会は4月6日から始まりますが、その前に開花し、最初の週末には満開になりそうです。観桜会の会期が4月22日までで、また、当院の観桜会は21日に予定していますが、とうていそこまで咲いているとは思えず、観葉会となりそうです。
昨年(平成29年)の新潟県内の出生数の統計が発表され、手元に資料が届きました。新潟県全体の出生数は、15036人で、前年(平成28年)に比べ6.8%の減少でした。ここ上越市も、同様に前年に比べ7.4%減少の1328人でした。当院が開院した平成13年の上越市の出生数は2000人でしたので、この16年でほぼ3分の2まで減少したことになります。日々お産に携わり、毎日赤ちゃんの泣き声を聞いていると、少子化がなかなか実感できませんが、市内の小中学校の統廃合や学級数の減少をみると、身近に感じられます。出生数の減少に少しでも歯止めをかけられるよう、子供を産み、育てやすい環境をつくる努力をしていかなければならないでしょう。



PAGE TOP ↑