2018年06月18日 Monday 更新
今年に入って、北朝鮮をめぐる情勢が大きく変化してきています。2月の平昌オリンピックへの選手、応援団の参加に始まり、続いて、南北朝鮮の首脳会談が行われ、先日、米朝首脳会談が実現しました。その結果、北朝鮮は、非核化を進めることを条件に、経済を立て直すために他国から援助を受けるという方向で話が進んでいます。また、今年中に日朝首脳会談が行われる可能性もでてきました。わが国にとっては、まず核の脅威がなくなることが非常に重要で、あのミサイル発射実験の時に発せられたJ-アラートが二度と鳴らないことを切に願っています。また、日朝首脳会談が実現すれば、拉致問題が進展する期待もでてきました。そういえば、私が中高生のころ、夕方帰宅が遅くなると、親から、“暗くなって外を出歩いていると、朝鮮人に連れ去られるぞ”と言われていたことを思い出しました。当時から、北朝鮮による拉致が実際行われていたことは、ある程度わかっていたのでしょう。今後の成り行きに注目していきましょう。
北陸地方は、6月3日に梅雨入りしました。今週の木曜日(21日)は夏至です。いつも通りの6月という気がします。そして、4年に一度のサッカーワールドカップも、いつも6月だったような気がします。
日本の勝利を願っています。

PAGE TOP ↑