2019年04月22日 Monday 更新
今年の桜は、満開の期間が長く、皆さん十分に花見を堪能できたのではないでしょうか。
私も、まず、4月12日には、高田公園に夜桜を見にいきました。この日の夜は風がなく、お堀の水面に波もなく静かで、夜桜が鮮明に水面に映し出され、より一層美しさが醸し出されていました。夜桜を見に行くのは数十年ぶりで、かつては、野球場周辺の外堀のあたりが一番華やかだったと記憶していますが、今は三重櫓付近の内堀がいちばん見ごたえがありました。翌日の13日は、上越教育大学の周辺をランニングしましたが、こちらも街路樹の桜が満開に連なり、その中を気持ちよく走りました。
現天皇のご退位、新天皇のご即位、そして、令和という時代のはじまりが近づいてきました。世界でも類を見ない長い歴史を持つ日本の皇室、その皇位継承という歴史的な出来事をまのあたりにすることで、我々は、こうした偉大な皇室を持った日本という国に生まれた事に誇りを感じることができると思います。
10連休が始まります。これほど長い連休は、これまで経験したことがないので、医療機関をふくめ、金融機関等さまざまな所で、不測の事態が起きるかもしれません。事前に準備できることは済ませておきましょう。


PAGE TOP ↑