2020年04月27日 Monday 更新
新型コロナウイルス感染防止のため、皆さんひとりひとり、日々慎重に行動されていることと思います。当院では、これまでいくつかの院内感染対策を立て、この院内ニュースにも載せてきました。感染対策の中でも、3密(密集、密閉、密接)を避けることは大変重要です。当院で行っているマタニティクラス(母親学級)については、この3密を作らない十分な対策を講じて続けることとしました。まず、1回の人数を8人までに制限することとし、初妊婦の方に限定し、本人のみの参加とする。会場のマタニティルームの換気をよくし、隣の人との間隔を十分とる(ソーシャルディスタンシング)。時間を短縮する。それでも、今後の感染拡大状況によっては、中止することがあるかもしれません。また、マタニティビクス、アフタービクス、ベビービクスも、少人数に制限して続けていくことにしました。
里帰り分娩に関して、日本産婦人科学会より出された、“新型コロナウイルス感染症への対応”によれば、里帰り分娩は推奨されない、とのことで、里帰り分娩を受け入れない分娩施設も出てきています。当院では、妊娠初期に分娩予約を入れていただいていれば、妊娠30~32週頃に帰省していただき、こちらで最低2週間外出を控えて様子を見たうえで、健康に問題なければ当院を受診していただくようにしています。

PAGE TOP ↑