2013年09月16日 Monday 更新
2020年の夏季オリンピック、パラリンピックが、東京で開催されることに決定しました。開催地発表の模様をご覧になっていた方も多かったかと思います。
東京は、1964年に次いで、2回目の開催ですが、初回開催時、私は小学校入学前で、日本中がオリンピックで盛り上がっていたような、おぼろげな記憶はありますが、競技を見た記憶はありません。
7年後の2020年というと、私は61歳で、当クリニックは開院19周年を迎えるころです。きっとその頃も、今と同じような生活を送っていると思います。北陸新幹線はすでに開通しており、東京へのアクセスは便利になっているでしょうから、新しい国立競技場にぜひ行ってみたいと思っています。
さて、現在、オリンピック競技種目でトップアスリートとして活躍している選手は、次回のリオデジャネイロ五輪までは活躍を期待できるかもしれませんが、東京五輪となるときびしいかもしれません。7年後というと、現在の中学生、高校生がちょうどピークを迎える年代と思われ、今後その年代を中心に強化が進められていくのでしょう。金メダル20~30個を目標ということですので、大いに期待したいと思います。


PAGE TOP ↑