2013年12月23日 Monday 更新
12月22日は冬至で、日の出は、午前6時57分、日の入りは、午後4時34分でした。この時期、朝は、暗く寒い中、起き出さなければなりませんし、夕方は、外来をやっている間に日が暮れ、外来が終わるころは、真っ暗になっており、雨でも降っていようものなら、重く沈んだ気分になってしまいます。ただ、これから夏至までの間は、日の出は徐々に早く、日の入りは徐々に遅くなっていくのを、日々実感しながら過ごしていけます。
今年もあと1週間ですが、当院の、この1年間の分娩数は370件くらいになる見込みで、ほぼ昨年と同数となりそうです。その中で、今年5人目を出産し、当院で5人全員出産という方もおられました。また、お産して退院される方で、「また次もお願いします」と言っていただけると、「これからもがんばろう」と力が湧いてきます。そして、来年の9月頃には、当院の開院してからの分娩数が5000件に達する見込みです。
これから2週間は、クリスマス、大晦日、正月と、おいしいものを食べる機会がふえます。妊婦さんは、カロリーの取りすぎに十分注意が必要です。色々と行事が続き、来客も多く、生活が乱れがちになります。体調をくずすと、感染症にかかりやすくなります。現在、お子さんの間で、水痘がはやってますし、そろそろインフルエンザの流行する季節です。妊娠中であることを十分自覚して、今だけは、楽しいことを少しがまんしてください。


PAGE TOP ↑