2019年11月04日 Monday 更新
今年も早や11月(霜月)、いつのまにか、暖房の必要な季節となりました。今年は、例年より早くインフルエンザが流行しています。妊婦さんも含め、ぜひ早めに予防接種を受けてください。
去る10月23日、当院では今年度2回目の防災訓練を行いました。今回は特別企画として、新潟県に1台しかない地震体験車に来てもらい、大地震を想定した激しいゆれを体験しました。私自身これまで震度7を経験したことはありませんでしたが、想像を絶する揺れで、何もできず、ただ動かないものにしがみつくしかありませんでした。今後の大地震に備えて、院内の防災計画を見直す上で、大変参考になりました。
ラグビーワールドカップは、南アフリカの優勝で幕を閉じました。今回、多くの人が世界のトップレベルのラグビーの試合を見て、チームの中で各々が各自の役割をしっかり果たすこと、チームがやろうとすることに自分が犠牲になるのをいとわないこと、規律を守ること、の大切さを感じ取ったと思います。このことは、一般社会においても、自分が、その属する組織(職場など)の中で、どうあるべきかを示してくれて、それでさらに大きな感動を呼んだのではないでしょうか。とにかく、日本の活躍もあり、1カ月半もの間十分楽しませてもらいました。

PAGE TOP ↑