10月16日は、当院の開院記念日で、今年で18周年を迎えました。開院日から通算して6575日、そして当院で生まれた赤ちゃんは6835人となりました。ほぼ、1日1人生まれていることになります。7000人目は、来年の4月初め頃になりそうです。
18年も経つと、どうしても建物にほころびが出てきます。先週の台風19号による強風雨の際には、一部で雨漏りが生じました。診療に影響がでるほどのものではありませんでしたが、さっそく補修の手配をしました。地球温暖化が進んできているようで、今後は、毎年このレベルの台風が襲ってくる可能性もあり、今のうちに、直せるものは直しておく必要があるかと思います。
これを機に、今年3月発行の“上越市洪水ハザードマップを見てみましたが、特定最大規模降雨(おおむね1000年に1回降る大雨)による浸水の想定では、当院のあたりは、浸水深0.5m未満の地域となっています。ですから、別の場所へ避難する必要はないものの、1階にある物を2階に上げる事もありうるということがわかりました。皆さんも、さっそくハザードマップで確認しましょう。
この原稿を書いている今の時刻は19日16時です。明日は、ラグビーワールドカップ、日本対南アフリカ共和国戦があります。見逃せません。