2019年12月02日 Monday 更新
妙高、火打、焼山がすでに冠雪し、さらに標高の低い南葉山も雪化粧しました。さあ、スキーシーズンの到来です。今年は、3年ぶりにスキー板を新調し、初滑りを待ち焦がれています。還暦を過ぎて、産婦人科医として分娩を取り扱いながらも、こうやってスキーができるのは、幸いにもまず健康であること、月2回代診の先生が来てくれて週末に時間がとれること、スキー場が近くにあること、など条件がそろっているからできるのであって、これらのことに感謝しながら滑りたいと思います。今シーズンは、出身大学のスキー部のOB戦を規模を大きくして行う企画を手掛けたり、2月に苗場で行われるワールドカップを観戦する予定もあり、忙しいシーズンとなりそうです。
12月、師走に入り、仕事納めに向けて忙しくなってくるとともに、年末の行事も増えてきます。私も今週は忘年会の予定が2つ入っています。忘年会には、一年間やり終えた満足感が漂う独特の雰囲気があり、さらにアルコールも入って、ふだんできない話もできるようになり、職場などグループ内のコミュニケーションを深める上でとても有意義だと思います。ただ、くれぐれも飲みすぎて節度を失うことのないようにしましょう。

PAGE TOP ↑