2019年12月16日 Monday 更新
ここにきて、ようやく来年のカレンダーが続々と届いています。いろいろな事情があってか、最近は翌年のカレンダーが届くのが遅くて、もう少し早く、と願いたいところです。カレンダーを見て、最初に目が行くのが、赤字の祝日です。現在は、年16回の祝日がありますが、このうち月曜日が休みになるのが、振替休日も含めて10日もあります。日曜月曜が連休になると、連休明けの火曜の診療が大変になるので、もう少し曜日が散らばってほしいところです。ところで、10月の第2月曜日は、体育の日で祝日のはずですが、来年の10月12日は休みではありません。来年は、隔年で行われる、“えちご、くびき野100kmマラソン”が開催される年で、私は昨年エントリーしましたが、台風で中止になったため、来年こそは完走をと思っているところです。大会は、通常10月の第2日曜日に行われますので、翌日の体育の日はゆっくり休養をと考えていましたが、休みではありません。調べてみると、来年から、体育の日からスポーツの日に名称が変わり、来年だけ、東京オリンピックの開会式に合わせて、7月24日が祝日になるそうです。皆さんはご存じでしたか。
ここのところ12月にしては暖かい日が続いて、雪がありません。上越地域のスキー場も雪不足でオープンが延期されています。年末年始には間に合ってほしいのですが。

PAGE TOP ↑