2020年03月02日 Monday 更新
新型コロナウイルス感染が国内に広がっています。ここのところ毎日、全国各地で新たな感染事例が報告され、新潟県内で感染者が確認されるのも、時間の問題かと思われます(2月29日に県内でも初めて感染が確認されました)。政府は、感染拡大防止のため、大規模なイベントの開催自粛を要請しましたが、われわれ日本国民は、今後数週間、足並みをそろえて感染拡大を防がなければなりません。われわれにできることは、とにかく人の多く集まる所を避ける事。手指の消毒をこまめに、徹底してやる事でしょうか。
先週末の2月22日、23日、苗場スキー場で、アルペンスキーのワールドカップが行われました。私は、23日の男子回転競技を観戦に行きました。午前10時の競技開始に合わせ、選手はスタート準備が整い、我々観客も、スタンドやコース脇で今か今かと待っていましたが、朝からの風雪がスタート直前になって強まり、スタートを遅らせることとなりました。その後何回か、天候の回復を期待して競技が順延されましたが、昼過ぎに、ついに中止が決定されました。私は、2回目の順延がアナウンスされたあと、あきらめて帰路につきました。残念ながらトップクラスの選手の滑りを見ることはできませんでしたが、ワールドカップの盛り上がりの雰囲気だけを味わってきました。

PAGE TOP ↑