2021年03月29日 Monday 更新
2か月前の2m以上の積雪がすっかりと消え、地面からは、ふきのとうやつくしが顔を出しています。
3月に入って比較的暖かい日が続き、高田城址公園の桜は、今週初めには開花し、4月早々には満開となりそうです。コロナ禍で、今年も昨年に引き続き、純粋に桜の鑑賞を楽しむ観桜会になりそうです。
新型コロナウイルスのワクチン接種が、なかなか予定通りにはいかないようです。医療従事者先行ということで、総合病院の医療従事者への接種は始まりましたが、我々はまだ具体的な予定が立っておらず、接種が終わるのは、5月末になりそうです。妊婦さんへの接種については、院内ニュースの500号でふれましたが、1月27日付けの日本産婦人科学会の提言では、“コロナワクチンは、現時点で、妊婦に対する安全性、特に中、長期的な副反応、胎児および新生児への安全性は確立していない。”ということで、職場などの感染リスクや、基礎疾患の合併の有無など個々の状況に応じて接種を決めることとなっています。また、接種する場合は、その前後の胎児心拍の確認など、母児管理のできる産婦人科施設で行うことが推奨されています。当院では、当院にかかっている妊婦さんの接種ができるよう、現在手続きを進めています。

PAGE TOP ↑