2012年12月10日 Monday 更新
衆議院の解散を受けて、衆議院議員総選挙が12月4日に公示され、12月16日が投票日となります。誰に入れようか、どの党に投票しようか、みなさんお悩みだと思います。

今の日本は、原発、TPP、消費税増税、外交(尖閣、竹島)問題など、多くの難題に直面しています。

どの問題においても、国民全員が利益を被る、国民全員が納得する解決策はないと思います。(だからこそ、これだけ多くの政党が乱立するのでしょう。)新政権には、一つ一つの問題に対して、その時々の状況に応じた最善の政策を講じてほしいと思います。われわれ国民は、これを監視し、見守っていくためにも、この選挙を機に、それぞれの問題について、理解を深めていきましょう。

先週末、サッカーJ1リーグで残留争いをしていたアルビレックス新潟が、最終戦に勝利し、そのすぐ上の上位2チームがともに敗れたため、順位が2つ上がって、奇跡的にJ1残留を決めました。

われわれ新潟県人にとって非常に喜ばしいのですが、ただ、かつてアルビレックス新潟がJ1昇格を決めた頃は、スタンドはいつも超満員であったのに、今は、半分程しか埋まっていません。アルビレックスを通して、ようやく新潟に、地域に根付いたスポーツが生まれたのですから、他のスポーツも含めて、みんなで応援していきましょう。


PAGE TOP ↑