2022年01月06日 Thursday 更新
新年明けましておめでとうございます。今年も昨年同様雪の正月となりました。風が強く厳しい寒さでしたが、雪はそれほど積もらず、除雪には困らず助かりました。私は、元日には2年ぶりに実家へ
新年のあいさつに行き、その後春日山神社、春日神社に初詣に出かけ、2日、3日の午前は1~2時間ほど赤倉でスキーをし、あとは例年通り、テレビで箱根駅伝を見たりして過ごしました。
昨年開院20周年を迎えた当院ですが、昨年の診療状況は、分娩が350件(-昨年比-7件)、外来患者数は1日平均40人(-昨年比-4人)でした。当院開院以来誕生した赤ちゃんは7621人となりました。
今年もコロナとつき合っていくこととなりそうです。昨年末よりのオミクロン株の広がりもあって、新規感染者数がまた増加してきています。そんな中、私は、昨日3回目のワクチン接種をすませました。
昨年の、ワクチン1、2回目接種の時期は、妊婦さんへの接種の際、接種後の胎児心拍の確認が推奨されていましたが、胎児への影響がないことがはっきりしてきて、接種後胎児心拍の確認が必要なくなりました。そういった事もあって、当院では、3回目の個別接種は行わないこととしました。かかりつけの内科、あるいは集団接種等でお願いします。
では、今年もよろしくお願いいたしします。

PAGE TOP ↑