2022年01月24日 Monday 更新
新型コロナウイルスは、より感染性の高いオミクロン株に置き換わり、感染者数は連日過去最高を更新しています。ここ上越市でも、新規感染者数が10人を超える日が続き、感染防止対策をよりしっかりとやらなければなりません。オミクロン株は感染力が強く、一気に広まっていますが、変異を繰り返すことにより、幾分病原性が弱まり、またワクチンの効果もあって、重症化率は低いようです。ただ、まだ季節性インフルエンザや普通の風邪のように、社会経済活動を通常通り行いながら対応していく段階には至っていません。そのためには、①、ワクチンが十分供給されるようになり、3回目の接種が早く終了し、その後も、必要な時に、必要な人に速やかに接種できるようになること。②、より感度の高い(偽陰性の少ない)抗原検査薬が開発され、早く、正確な診断ができるようになること。③、有効かつ安全な抗ウイルス薬(特に内服薬)が開発され、診断がついたら速やかに治療を開始でき、症状が悪化し入院が必要となる人をなるべく少なくすること。 がクリアされなければならないと思います。
そして、季節性インフルエンザなどのように、流行期であっても、通常の社会生活が営める日が早く来てほしいものです。

PAGE TOP ↑